早生玉葱の収穫

午前中は晴れたり曇ったりの天気だったが、予報では夕方から雨で、この先も今週末まで、しばらく雨が続くらしい。水を含んだ状態で収穫すると、腐るリスクが高まるので、とりあえず午前中に早生玉葱を畑から引き抜いて半日ほど、畝に並べて日干ししてから、根と葉を切り落として収穫する。明日は晴れるらしいけどゴルフ(愛好会)だもんね?

DSC07419-1024x681 早生玉葱の収穫
残っているのは赤玉ねぎ
DSC07413-1024x681 早生玉葱の収穫
別畝の早生玉葱、奥に残っているのは長期保存用のネオアースで収穫は1ヶ月先
DSC07414-1024x681 早生玉葱の収穫
同上 : ピンポン玉大の小さいのもまざっているが味は変わらい

農作業の途中ですが!すみません。

スマホを開いたら、大谷さんが9回裏、やってくれました。”HAPPY MOTHER’S DAY!”

失礼しました。農作業に戻ります。雨が降りそうな気配だったのでPM2時半頃に玉ねぎを収穫し、中段の棚田の畑のピーマンやミニトマトの支柱を立て、追肥をした。なお、茄子はまだ小さかったので追肥だけして、従来通り虫よけネットで覆った。肥料食いのトウモロコシにも有機化成肥料を与えた。さらに、下段の棚田の畑のキャベツやブロッコリーにも追肥した。

KIMG1093-1024x768 早生玉葱の収穫
本日の収穫は早生玉ねぎ:数えてないけど大小合わせると200個ぐらいかな?とりあえず、薪小屋に収納した。
DSC07422-1024x681 早生玉葱の収穫
夕食はハヤシライス:玉ねぎは通常サイズ1個、ピンポン玉サイズ5個使用した。マイウ島でした。ルウはスーパーの売れ残りで1箱80円でした。但し、牛肉はオーストラリア産だけど1パック1000円以上しました。