農業遊びは決して楽じゃない

楽しいけど、肉体的には結構しんどいです。加えて農作業の時に限って座骨神経痛が発症する。ゴルフの時は全然、平気なんだけど不思議だ。今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、下段の棚田の畑へ出て、先ず、ジャガイモの土寄せ作業から始めた、終始、手作業なのでさすがに疲れました。畑で一服して、ブロッコリーの防虫ネットを外し、草むしりをしてから昼休みです。

KIMG1074-1-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
左側のジャガイモの土寄せを終えたところ(芽搔きと追肥はすでに終えている)
KIMG1076-1024x777 農業遊びは決して楽じゃない
ブロッコリーは8株のうち11株だけ枯らした。
KIMG1077-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
これは今月中に収穫出来そうです。
KIMG1079-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
お昼は一旦、拙亭へ戻る。:辺りは緑一色です。
KIMG1080-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
昼食はいつもの通り
KIMG1081-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
午後は長ネギ畝の草むしりと土寄せから始めた:きつい作業でした。
KIMG1082-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
続いて、キャベツ畝の草むしり:本日の野良仕事はこれでお仕舞。明日、追肥を予定。
KIMG1088-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
縁側先の酸っぱい早稲ミカンに新芽が出てきた
KIMG1091-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
昨年、西浦ミカン農園から頂いた鉢植えの由良早稲ミカンの花が咲いた
KIMG1090-1024x768 農業遊びは決して楽じゃない
ブルーベリーは、まだ花が咲いているが、一部、実がつき始めた

ところで、今日は母の日だったね。関係ないけどさ。