春爛漫の一歩手前

今日も春のポカポカ陽気だけど、明日(18日)のゴルフは、どうやら雨のため駄目になりそう。楽しみにしていたが、やむを得ない。でも、中学2年生の師匠とは25日のコンペで一緒にランドすることになったので、その時にレッスンを受けようと思う

午前中は、庭や竹林を散策した。
KIMG0566-1024x768 春爛漫の一歩手前
薪小屋で一服
KIMG0564-1024x768 春爛漫の一歩手前
生姜の種芋を籾殻に入れて芽出しするつもり。約1ヶ月を要する。種芋は1個、50gとし、全部で30個にした。
KIMG0565-1024x804 春爛漫の一歩手前
画像では見えにくいが桜(ソメイヨシノ)の花芽の先端がピンク色です。
KIMG0572-1024x768 春爛漫の一歩手前
開墾地のチンゲン菜の菜花
KIMG0571-1024x768 春爛漫の一歩手前
先日、夏野菜の種を蒔いたが、まだ、発芽していない。
KIMG0570-1024x778 春爛漫の一歩手前
ブロッコリーの脇芽は摘んでも、次から次へと生えてくる
KIMG0575-1024x768 春爛漫の一歩手前
残り少ない貴重なキャベツを虫にやられる前に収穫した。
KIMG0574-1024x777 春爛漫の一歩手前
このキャベツが最後かな
KIMG0582-1024x768 春爛漫の一歩手前
沢の中の田せり
KIMG0584-1024x768 春爛漫の一歩手前
沢の中の山葵
KIMG0580-1024x766 春爛漫の一歩手前
山葵にも花が付き始めた
KIMG0577-1024x750 春爛漫の一歩手前
竹林脇の三叉の花は満開です:香りがいいです。
KIMG0578-1024x756 春爛漫の一歩手前
近くの竹林:筍はまだです。4月に入ってからかな?
KIMG0576-1024x766 春爛漫の一歩手前
蕗の薹
KIMG0581-1024x768 春爛漫の一歩手前
クレソンもようやく育ってきた
KIMG0586-1024x768 春爛漫の一歩手前
庭の八重椿

午後は、伊豆大仁の静岡日産へ出掛けて、Xトレイルの12ヶ月点検を予約してきた。(4月4日13時)これからは車検の点検整備も此処に依頼するつもりだ。12ヶ月点検は2時間以内で終了するので、その間、店内で待たせてもらうが、車検の場合は2日がかりになるので、代車を用意してくれるらしい。点検整備のためにわざわざ東京へ帰るのは時間と経費の無駄だ。特に、最近のガソリン価格の高騰はバカにならない。今日も近くのスタンドでは、1リッター170円していたもんね。

※静岡日産自動車(株) 大仁店
YnODhkckg6_pic1 春爛漫の一歩手前
KIMG0587-1024x768 春爛漫の一歩手前
食用の里芋
KIMG0588-1024x768 春爛漫の一歩手前
里芋の種芋 : この中から80個を選んで植え付ける
KIMG0591-1024x800 春爛漫の一歩手前
本日の収穫 : 田せりは根が美味しいらしい。
KIMG0593-1024x768 春爛漫の一歩手前
本日の夕食 : 北海道産のニシン(雄)、北海道産の山わさび、ご飯は「ゆめぴりか」
KIMG0594-1024x768 春爛漫の一歩手前
今年の春はやっぱり、これですね