本降りの雨

今日のゴルフの中止は正解でした。こんな雨の中では全然、面白くないもんね。でも、畑の作物(玉葱、ジャガイモ、大根、長ネギ、水菜、ブロッコリー、そして、未発芽のニンジン、ほうれん草、育苗中の各種夏野菜)にとっては、恵みの雨になりました。

KIMG0597-1024x768 本降りの雨
玄関ベランダからの眺め(AM11時半現在)

ところで、先日、食用の丹波黒豆をポットに種植えしたけど、僕としたことが、植え時期を間違えました。明日、晴れたらホットから全部取り出して、洗って食べます。しかし、それとは別に栽培用の種豆はサカタ種店から10袋(約220粒)を調達済みです。これは、先ず、ポット植えしてから新棚田の畑のジャガイモ跡地へ6月中旬~7月上旬に移植する予定(1株3本で約70株)

KIMG0598-1024x768 本降りの雨
1袋220円なので、1粒10円、非常に高価です。因みに食用豆は1粒1円くらいかな?
KIMG0600-1024x768 本降りの雨
10月頃に枝豆が出来ますよ

「JA丹波ささやま」黒豆暦〜黒枝豆のできるまで〜

「88歳現役農家ばあちゃん」にとって大切なこと?

78歳の僕もこの婆さん(今年で89歳)から多くの元気を貰っています。なお、生姜の芽出しについては貴重なヒントを頂きました。