いよいよ、収穫の秋です。

 今日も、何となく雨模様。それにしても急に涼しくなりました。あの、くそ暑い夏の猛暑はいったい、何処へ行ったんでしょうねぇ? 今朝(AM7時現在)、暖房(26℃)に切り替えています。

KIMG8498-1024x963 いよいよ、収穫の秋です。
庭に咲くカンナも急な涼しさに少し戸惑っているようだ

 昼過ぎ、曇っていたけど雨が止んでいたので拙亭脇の開墾地の畑へ出た。相変わらず胡瓜が馬に食わせるほど生っていたが、手に抱えきれないので、いったん家に戻り、レジ袋と鋏を持参して出直し、胡瓜、ゴーヤ、インゲンなどを収穫した。トウモロコシも雌穂のひげが茶色になったのを少し皮をむいて実っているを確かめたところ、何とか収穫できそうなので、たった4本だったが初収穫です。この村に住み始めて、トウモロコシは初めてなので嬉しいですね。

yasai-1024x698 いよいよ、収穫の秋です。
茄子も2,3個、収穫可能だったが、もう少し様子を見ることにした。

 茶豆も莢かかなり膨らんできたので、夕方、試しに一株だけ収穫する予定だ。ビールのつまみにしようと思う。なお、胡瓜は、今後、50本づつ、奈良漬けにするつもりなので、それまでは保存袋に入れて冷蔵保存する。

 早速、トウモロコシを蒸して味見しようと思う。楽しみだね

KIMG8501-1024x639 いよいよ、収穫の秋です。
見るからに美味そうだねぇ
KIMG8503-1024x654 いよいよ、収穫の秋です。
早速、試食した。 : いやぁー、自分で言うのも何だけど、こんな美味いトウモロコシは初めてです。ついでだから、もう1本食べちゃいました。まぁ、採れたてだからね。残りの2本は夕食時に少し焼いて焦げ目を付けて食べるつもり。

待望の奈良漬け用酒粕が届きました

KIMG8504-892x1024 いよいよ、収穫の秋です。
徳島から発送された酒粕です。 :  温度管理ができる居間は漬物工場になりました。
KIMG8505-1024x739 いよいよ、収穫の秋です。
中身 : もちろん無添加です。JCBのポイントを利用したので送料を含め1500円だけで済みました。
KIMG8508-1024x694 いよいよ、収穫の秋です。
本日の夕食

余計な話

市場では、菅首相の事実上の退任が伝わり、株価 終値で2か月ぶりに2万9000円台に回復した。しかし、一気に上げたわけでなく5日前から徐々に上げて来た。

例えば、塩野義製薬は8月31日 6783円 → 9月3日 7106円・・・投資家は、5日前から今日の事態を読んでいたんじゃないかなぁ?いずれにしても、菅総理に感謝しています。