晩夏

 依然としてくそ暑いけど、高校野球が終わると、夏は終わり。蜩の鳴き声も何となくもの悲しい。でも、夏野菜の代表とも言える胡瓜は今が真っ盛り。茄子もこれからが本番です。スーパーでも胡瓜や茄子は少し値が上がり始めましたね。商売できそう?

KIMG8456-1024x576 晩夏
昨夕、大根予定地を耕し、堆肥や石灰等を鋤き込んだ
KIMG8454-1024x576 晩夏
ここは今朝、スコップで荒起した個所(最初の胡瓜跡地)、夕方に堆肥等を鋤き込む予定。
KIMG8455-1-1024x576 晩夏
秋どり胡瓜や茄子はこれから本番を迎える
KIMG8457-1024x576 晩夏
今朝も胡瓜を10本以上収穫した。全部、奈良漬け用です。
KIMG8459-1024x576 晩夏
明後日から雨が降り出すらしいので、そろそろ大根などを直播しようかなぁ

 また、白菜、キャベツ、ブロッコリー苗も、近日中に、タキイから届く予定だ。稲刈りもあるし、少し忙しくなりそう。そうか、ゴルフが出来ないので、野良仕事に専念出来るかな?世の中、都合よくできているねぇ?

KIMG8460-1024x576 晩夏
夕方(PM5時頃)から棚田の畑へ出て茄子苗を覆っていた簿中ネットを外して、周りの草刈りを実施するとともに蔓ありインゲンを全部、片付けた。