今日は、みかんもぎのお手伝い

 AM5時起床。先ず薪ストーブに火を入れて、洗顔、髭剃り。それが終わると直ぐに朝食の支度。更に昼食用のおにぎりも作った。朝食後、一服したら農園へ出かける支度だ。お手伝いの日の朝はかなりあわただしい。

 農園へはAM6時40分に出発した。天気は朝から1日中、曇り。富士山は残念ながら雲の中。三津浜ヨットハーバは、そのまま通り過ぎた。AM7時15分に農園へ到着すると直ぐにみかん畑へ移動し、みかんもぎ開始。お手伝いは僕と農園の近所の叔母ちゃんの2人だけ。対象みかんは専ら寿太郎みかん。

 作業が終わったのはPM5時15分前。帰りに、おねだりしなかったけど、みかんをコンテナ4箱と枝付きみかんを頂いた。

DSC06527-1024x681 今日は、みかんもぎのお手伝い
おそらく中早生みかん。早速、と苦境の友からのお歳暮を届けてくれたクロネコヤマトにみかんを進呈した。大いに喜んでくれた
KIMG5584-1024x684 今日は、みかんもぎのお手伝い
寿太郎みかん。大きさは夏ミカン以上。こんな大きなのは極めて少ないらしい。

 拙亭到着したら、薪を準備し、薪ストーブに火を入れたら、夕食の支度と洗濯を並行処理である。それが終わるとブログ作成。そして、PM9時40分に就寝です。お休みなさい。

KIMG5585-1024x684 今日は、みかんもぎのお手伝い
本日の夕食 焼鳥は昨日、アピタで買ったもの、味噌汁は里芋+油揚げ+葉ねぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です