久しぶりのお天道様

 今日は朝から快晴で、お天道様を拝むのは久しぶりだ。午前中、丸三証券と株取引に関する事務(テレワーク)を終えてから、畑を見回った。先ず、拙亭東側に接する開墾地では、サツマイモ及び枝豆’(丹波黒豆)の葉の一部に鹿の食害の跡が確認された。何しろ電柵の電源が太陽光なので、このところの雨続きで日射量が著しく低下し電柵が効かなくなったことが要因だ。でも、被害は大勢に影響ない程度だった。また、今日は、幸いなことに朝から太陽がソーラパネルを照り付けているので電源は大丈夫でしょう。

KIMG4858-1024x623 久しぶりのお天道様
拙庭及び開墾地を囲む電柵の電源

 棚田の畑の西瓜を念入りに調べたら2個に小さな腐食痕が見つかった。残念だけどこのまま放置できないので、その2個を収穫し、取り合えず1個だけ4等分して食味した。まぁ、まぁ美味かったですよ。残りの1個は傷口(1cm)にガムテープを張って本日、茄子などと一緒に東京へ発送する予定。なお、畑に残った2個も彼岸に東京へ持参しますよ。

KIMG4853-1024x639 久しぶりのお天道様
此の西瓜は最初の蔓をすべて切断した後に、根元から新たに伸びて来た蔓から育ったもの(右側の西瓜は問題ないので、そのまま畑に残した。)
KIMG4855-1024x701 久しぶりのお天道様
前回の西瓜よりは美味いと思う。
KIMG4850-1024x634 久しぶりのお天道様
育苗箱の白菜、1㎜に満たない種から、僅か10日足らずで育った。
KIMG4857-1024x596 久しぶりのお天道様
拙亭前の畑、右側の1列がブロッコリー、中央の1列がキャベツ、左側の2列が大根
KIMG4859-1024x672 久しぶりのお天道様
今日の田圃の様子 : こんな光景は、この辺では僕の田圃だけ。
KIMG4860-1-1024x625 久しぶりのお天道様
棚田の畑の白菜とキャベツ
KIMG4861-1-1024x695 久しぶりのお天道様
川向うの畑脇に昨年片付けてこぼれた豆から勝手に自生した丹波大納言の花 : 昨年、育てた時のより元気がいいですね。

東京へは夕方、胡瓜数本、ゴーヤ数本、茄子、ピーマン、ニラは馬に食わせるほど、その他にブルーベリージャム、ガリも加えて近くの郵便局から送った。明日の午前中には届くでしょう。発泡スチロール箱に詰め、保冷剤を入れた。なお、西瓜は止めました。割れたら元も子もないからね。栗の実は彼岸の時に持参する。

KIMG4863-1024x576 久しぶりのお天道様
本日の夕食 : 間引き大根で胡麻和えにした。胡瓜と茄子は見たくもない・
KIMG4864-1024x718 久しぶりのお天道様
夕食後のデザート spotifyでジミー・スミスミのThe Catを聴いているところ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です