大根&ほうれん草の種蒔き

午前中は、時折、小雨がぱらついたが概ね曇りだったので、棚田の畑へ出て昨日、植え付けを終えた人参畝、及びほうれん草畝に米糠ぼかしや木灰を施すと共に、ほうれん草の種を蒔いた。更に、じゃが芋畝にも米糠ぼかしを施し、大根畝も作った。午後は大根畝に種を蒔いた。

ninnjin-1-1024x771 大根&ほうれん草の種蒔き
じゃが芋畝には米糠ぼかし、人参&ほうれん草畝に木灰を散布した。
hou-1024x771 大根&ほうれん草の種蒔き
右側の畝にほうれん草の種を2条蒔きした。
PXL_20240324_024144330-1024x771 大根&ほうれん草の種蒔き
大根畝
tnada2-1024x771 大根&ほうれん草の種蒔き
大根種植え完了(25株・1株5粒)
image 大根&ほうれん草の種蒔き
桜の開花はまだです。
sakura2-2-1024x771 大根&ほうれん草の種蒔き
薪小屋の桜は開花した:開花条件はやっぱり温度ですね

なお、本居宣長の「敷島の 大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」は、視覚と嗅覚で「もののあわれ」を表現しているので画像表現が難しい。僕のようにブログに掲載するにはどうしても視覚とか聴覚で表現するしかない。

soba-1024x771 大根&ほうれん草の種蒔き
本日の夕食