茗荷の甘酢漬け

KIMG2305-1024x768 茗荷の甘酢漬け
いままでは。水洗いした茗荷に熱湯をかけて消毒してから、祖熱を取り甘酢に入れたが、今回は、甘酢を沸騰させ、火を止めてから直ぐに、水洗いした茗荷を入れて、そのまま祖熱を取るまで待つことにした。鍋に入りきれなかった茗荷は取り敢えず冷蔵庫に保存。
KIMG2303-1024x768 茗荷の甘酢漬け
3時のおやつは3日前に収穫したサツマイモの「星こがね」;収穫して間もないので、左程、甘くはなかったがブルーベリージャムをつけて食べた。やはり、1か月ほど経過しないと駄目だね。なお、この芋は粘質系だがホクホクしていた?

ブルーベリーに多く含まれるアントシアニン色素には、認知症に効くらしい?でも、ジャムには有害物質の砂糖もかなり多く含んでいるからね?なお、さつま芋の「紫芋(パープルスイートロード)」にも、アントシアニンが豊富に含まれているので、今年は40株しか作らなかったが来年は倍の80株に増やそうと思う。

最近、足腰が弱って来たので「いたどり」エキス入りのグルコサミン(Ⅱ型コラーゲン・コンドロイチン含む)を服用し、80台のスコアを目指すことにした。でも、本当に効くのかなぁ???

KIMG2304-1024x768 茗荷の甘酢漬け
一日3錠
KIMG2306-1024x768 茗荷の甘酢漬け
本日の夕食