極太胡瓜の塩漬け&茗荷の甘酢漬け

今日は朝寝坊してAM10時に起床した。生活環境(気温の変化もある)の急な変化で何となく身体がだるかった。(何しろ、昨日はエアコンを冷房から暖房に切り替えた)

KIMG2310-1024x768 極太胡瓜の塩漬け&茗荷の甘酢漬け
胡瓜の塩漬け(3日目):水が上がってきました。なお、上がってきた水は捨て、重石を10㌔に減らして、もう一日漬けます。
KIMG2308-1024x768 極太胡瓜の塩漬け&茗荷の甘酢漬け
茗荷の甘酢漬け’(2日目):赤く染まってきました。収納容器(8ℓ瓶)がないのでしばらくこの鍋に入れて蓋をしておきます
KIMG2307-1024x768 極太胡瓜の塩漬け&茗荷の甘酢漬け
朝食昼食(昨日の残り):胡瓜の漬物は昨年仕込んだ粕漬けです。

午後から、開墾地の紫芋を試し掘りするつもりだったが、雨が降り出したのでしばらく様子見です。

PM3時頃、雨が止んだので、紫芋を2株試し掘りした。

KIMG2312-1024x730 極太胡瓜の塩漬け&茗荷の甘酢漬け
試し掘りした紫芋:小指やピンポン大のものは省いた。
KIMG2315-1024x768 極太胡瓜の塩漬け&茗荷の甘酢漬け
本日の夕食はカレーライス。今日からは梅酒の炭酸割りです。