彼岸花が咲いていた

昼頃に、雨が止んだので、昨日、収穫した野菜をクロネコヤマトで東京へ発送した。野球バット大の胡瓜は段ボール箱に入りきれなかったので送らなかった。家へ帰る途中、スーパーへ寄り粗塩やグラニュー糖を買って来た。これで胡瓜を塩漬けしたり、ブルーベリーをジャムにする予定。拙亭近くの田の畔には彼岸花が咲いていた。この時期になると決まって咲きますね。律儀というか、感心です。

KIMG2276-1024x768 彼岸花が咲いていた
稲刈りを終えた田の畔には、彼岸花が咲いていた
KIMG2275-1024x768 彼岸花が咲いていた
同上

拙亭へ戻ってからスーパーで買って来た菓子パンで昼食をして、庭に出て、花が咲き始めた秋茗荷を収穫した。夕方、また雨が降り始めたので、残りは台風が去ってからかな?

KIMG2280-1024x768 彼岸花が咲いていた
今日は主に蜂谷柿の下の秋茗荷を収穫した。まだ3分の1しか収穫していない
KIMG2279-1024x768 彼岸花が咲いていた
東京へ発送した残りのボケ茄子。これらは冷凍保存するしかない。畑には、まだ、丁度、食べ頃の秋茄子がごろごろ生っている

大谷さん!13勝目、7回無失点、8K!凄い!!