本日、伊豆の我が家へ戻りました。

3連休の初日だったこともあってか、道路はかなり混んでいた。東京自宅をAM9時に出て、伊豆大仁のアピタに着いたのは昼過ぎでした。買い物をして拙亭へ到着したのはPM1時。平素の2倍の時間を要した。

早速、畑の見回りを兼ね、胡瓜や茄子などの野菜を収穫した。案の定、畑は草ぼうぼう。でも、猪や鹿の侵入跡はなく一安心。開墾地のさつま芋の一部(6月に鹿の食害に遭った所)を試し掘りしたが、まだ、小ぶりでした。収穫は1か月先かな?丹波黒大豆は莢の中身が小さい、これからかな?

KIMG2269-1024x768 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
鹿に葉を食いちぎられた箇所の「星こがね」を試し掘りした。西瓜が1個草むらに隠れていた。小さいが付け根が枯れていたので収穫した。
KIMG2260-1024x801 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
ゴーヤは種を取って冷凍保蔵
KIMG2265-1024x892 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
取り敢えず種を取って塩漬けにする。最終的には粕漬けにする
KIMG2270-1024x768 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
賀茂茄子は梨より大きい。長茄子は子供の腕ぐらいの太さ
KIMG2261-1024x852 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
KIMG2264-1024x768 本日、伊豆の我が家へ戻りました。

これらの野菜(ゴーヤ、胡瓜、茄子、ピーマン、ミニトマト、ニラ)は、明日、段ボールに詰めて東京へ発送する予定。

KIMG2263-1024x768 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
明日、ブルーベリージャムを作る予定
KIMG2259-1024x768 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
大葉の花
KIMG2257-1024x768 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
KIMG2256-1024x864 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
南瓜はたったの2個だけ。収穫はまだですね
KIMG2274-1024x768 本日、伊豆の我が家へ戻りました。
本日の夕食はかに弁当