土用干し(最終)延期

梅の土用干しは延べ3日間実施する予定だが、昨日は晴れたり曇ったりで十分な日照が得られず、実質的には2日半しか干せなかった。また、今日も時折、日が差したものの、ほとんど曇りの状態だったので、天日干しは行わなかった。明日は晴れるらしいけど、ゴルフ(やまびこ会・富士箱根CC)だもんね??従って、その翌日の土曜日に延期することにした。その代わり、今日は先日、ホームセンターで調達した茄子苗11株と胡瓜苗6株を棚田の畑に植え付けた。その前に、丹波黒大豆の内、残りの50株の間引き、土寄せ、草むしりを行った。この後は、本葉5枚生え揃ったところで摘心し、開花が始まる頃に防虫ネットを張る予定。

KIMG1923-1024x768 土用干し(最終)延期
丹波黒大豆100株の間引き、土寄せ完了
KIMG1915-1024x768 土用干し(最終)延期
玉葱跡地に茄子苗と胡瓜苗を定着した。
KIMG1916-1024x768 土用干し(最終)延期
胡瓜苗
KIMG1919-1024x768 土用干し(最終)延期
2回目の茄子はそろそろ実が成り出すころだが葉が虫に食われていた。
KIMG1921-1024x768 土用干し(最終)延期
2回目の胡瓜:左側は白ゴーヤ
KIMG1920-1024x768 土用干し(最終)延期
白オクラは順調にそだっているがか、開花はまだです
KIMG1926-1-1024x768 土用干し(最終)延期
大玉トマトが色づき始めた。:カラスにやられない前に収穫した