雨後の畑の様子

昨日来の雨は今朝のAM9時頃迄降り続いた。しかも風交じりだったので、雨が止むと直ぐに畑を見回った。

今朝の北又川はこんな感じです
KIMG1113-1024x768 雨後の畑の様子
棚田の畑は水浸しでした。でも、作物は全然平気でした。雨が好きなんですね?
KIMG1123-1024x768 雨後の畑の様子
ブロッコリーは水没寸前でした。
KIMG1117-1024x768 雨後の畑の様子
17日に東京へ持参するころには大人の頭程度の大きさになるかもね。
KIMG1114-1024x768 雨後の畑の様子
枝豆(丹波黒豆)はそろそろ摘心しなくちゃ。その後は放任です。
KIMG1124-1024x768 雨後の畑の様子
開墾地の坊ちゃん南瓜のホットキャップを外した
KIMG1125-1024x768 雨後の畑の様子
南瓜も親蔓を摘心し子蔓の2本仕立てにする、目標は1株あたり4~5個。
KIMG1126-1024x768 雨後の畑の様子
別畝の大玉西瓜もホットキャップを外した。大玉西瓜の場合は1株当たり1個(8Kg)です。
KIMG1130-1024x768 雨後の畑の様子
これは淡竹の筍ではなく布袋竹の筍
KIMG1131-1024x768 雨後の畑の様子
ブルーベリーの実 : 今年もジャムを沢山作ります。
KIMG1133-1024x768 雨後の畑の様子
これは大粒のブルーベリー : 僅かしかないので直接食べます。
KIMG1134-1024x768 雨後の畑の様子
鉢植えの由良早生ミカンの花、最終的には摘果して数個に止める。今年も西浦ミカン農園へお手伝いに行って毎日、コンテナに一箱(15㌔)頂くもんね?
KIMG1138-1024x768 雨後の畑の様子
沢沿い梅の実は鈴なりです。今年も種の大きい梅干を沢山作ります。何しろ種の小さい南高梅は10キロで1万円もするからね?