ジャガイモの土寄せ

今日は朝から青空が広がった、午前中は予定通り開墾地の生姜植え付け予定地を耕し、同時に貝殻石灰と有機化成肥料を鋤き込んだ。

KIMG1038-1024x768 ジャガイモの土寄せ
午前中は日陰だけど、午後からは日没まではこんな感じ
KIMG1040-1024x768 ジャガイモの土寄せ
昨年、栽培した赤紫蘇の実がこぼれて、無数に発芽している。:今年は梅の実も鈴なりで大豊作が予想される。種の大きい?梅干を沢山作るぞ!

午後は川向こうの畑へ移動し、ジャガイモの、土寄せを行った。なお、芽掻きは既に終えている。また、追肥については、種芋の植え付けの際、畝間にも専用肥料を散布していたので、今回は省略した。次回の土寄せの際に、改めて追肥するつもり。ところで、夕方、半そで姿でホームセンター横のスーパーへ食料品の買い出しに出かけたが、久しぶりにエアコンを暖房にした。やけに肌寒かった。したがって、アイスクリームは買いませんでした。

KIMG1030-1024x768 ジャガイモの土寄せ
川向こうの畑のジャガイモ(PM4時頃):左2列はメークイン、右2列は3種混合(男爵、キタアカリ、十勝コガネ)
KIMG1032-1024x768 ジャガイモの土寄せ
花芽
KIMG1033-1024x768 ジャガイモの土寄せ
同上:てんとう虫を数匹、補殺した。後日、柿栖で消毒するつもり。
KIMG1034-1024x768 ジャガイモの土寄せ
新棚田の長ネギ。水はけが悪いけど順調に育っている
KIMG1035-1024x768 ジャガイモの土寄せ
大根はやはり生育が良くない。もしかして肥料不足かも。何しろ無肥料だもんね
KIMG1037-1024x768 ジャガイモの土寄せ
中段の棚田のミニトマトに花が咲いた。なお、茄子、ピーマンも順調に育っている。
DSC07330-1024x707 ジャガイモの土寄せ
本日の夕食