今日は6分遅刻

 今朝もAM6時に起床し、先ずは洗顔、それから珈琲を沸かして、おにぎりを3個作った。大きめの1個は朝食用、残りの2個は昼食用。作業着に着替えてAM7時に農園に向けて出発した。いつもなら三津浜経由で行くところ、昨日の帰りのコースの戸田峠経由で農園に向かった。途中、路面凍結注意の看板が数箇所あり、スピードは抑えめに、慎重に運転した。何しろ先日、修善寺で路面凍結によるスリップ事故があったばかりなのだ。農園の貯蔵庫に到着したのはAM7時36分だった。既に近隣のお手伝いさんが2人来てみかんもぎを開始していた。収穫みかんは寿太郎みかん。僕の仕事はみかんもぎと貯蔵庫への運搬。平坦な場所では一輪車にコンテナ3個を積載して運搬するのだが、今日のみかん畑は途中に、かなりの急傾斜があったので、安全を重視して2個に減らして運んだ。今日、1日で80箱以上運んだかな?

KIMG9750-1-1024x728 今日は6分遅刻
本日頂いた寿太郎みかん(日本ではこのみかんが最上級とされている。価格も最も高い)但し、採りたては酸味が強い。暫く保存するとこの酸味が糖度を高め、濃い味わいになる。
KIMG9751-1-1024x745 今日は6分遅刻
下から2段は青島みかん、同3段目は寿太郎みかん。同4段目は青島みかんで昨日、隣家に半分をお裾分けした。最上段は本日、頂いた寿太郎みかん。
KIMG9747-1024x774 今日は6分遅刻
 帰りにコンビニへ寄ってタバコとアイスを買ってきた。「KitKat」は本日、娘夫婦から贈られたもの(10袋入り4箱)。有難う。東京へ帰るときにみかんを持参するからね。クリームパンは今日のお手伝いさん(スーパーに勤務)から頂いたもの。賞味期限が本日なので早速、頂いた。珈琲の豆はブルーマウンテンだけど横須賀から頂いた。左側のトマトジュースは北海道から頂いた。アイスを除き、全部、頂きものです。アッ!忘れていた。キーボードの手前の自然薯はゴルフ仲間の柳光亭さんからの頂き物でした。失礼しました。