みかんもぎはお休み

 未明から今朝にかけて降り続いた雨のお陰で、本日のみかんもぎは予定通りお休み。スマホのアラームでAM6時に目が覚めたが、雨が降り続いていたので、安心して叉寝してAM7時半に起床した。その後は薪小屋でくつろいだり、素振り練習や寄せの稽古、畑の見回り。

KIMG9729-1024x759 みかんもぎはお休み
庭の寒咲水仙
KIMG9742-1024x768 みかんもぎはお休み
開墾地の残りの2本も掘り出して沢庵漬けにするつもり。なお,棚田の畑にはおでん大根が食べ頃を迎えた
KIMG9739-1024x768 みかんもぎはお休み
カリフラワー
KIMG9741-1024x768 みかんもぎはお休み
同上、これはまだですね
KIMG9736-1024x768 みかんもぎはお休み
ブロッコリーは残り2個
KIMG9735-1024x744 みかんもぎはお休み
収穫済みのブロッコリーも脇から小枝が伸びてきた
KIMG9734-1024x694 みかんもぎはお休み
キャベツはまだかな?
KIMG9740-1024x768 みかんもぎはお休み
同上
KIMG9738-1024x768 みかんもぎはお休み
レタスが又、葉を伸ばしてきた
KIMG9731-1024x768 みかんもぎはお休み
春菊はやっぱり春にならないと駄目かな?
KIMG9730-1024x768 みかんもぎはお休み
ほうれん草やチンゲン菜も同様
KIMG9743-1024x768 みかんもぎはお休み
本日の収穫 : このチンゲン菜は棚田の畑で収穫

 予定では、昼頃に松崎へ出かける予定だったが、安良里マリンの奥さんが風邪を引いたらしいので、取りやめた。これから、薪ストーブ用の薪づくりを始めるところ。外は寒いので小屋の中での作業です。

KIMG9745-1024x768 みかんもぎはお休み
本日の夕食はカリフラワーのマヨネーズ和え、チンゲン菜とホタテのバター炒め。味噌汁は大根と椎茸