タイヤパンク

 今朝もAM6時に起床。おにぎりは海苔を切らしたのでとろろ昆布で包んだ。普段より大きめのを2個作って、1個は朝食に、もう1個は昼の弁当にした。それにしても今朝はかなり冷えたのできっと霜が降りているだろうと外を見ると、案の定、辺りは真っ白、早速、車の暖機運転をしてフロントガラスに凍りついた霜を解かした。農園へはAM7時に出発し通常の三津浜経由で向かった。みかんもぎ畑の近くの駐車場にはAM7時30分頃到着した。途中、何となくブレーキの効きが甘かったので、もしかしてタイヤの空気が抜けているのではと思い、タイヤを点検したら、何と後輪の左タイヤの空気が通常の半分以下だった。とっさに、これはパンクだと判断し、スマホでJAFを呼んでから、みかんもぎを開始した。園主や他のお手伝いさんも心配してくれたが、約40分後にJAFが到着し点検したところ、やはりパンクでした。釘が刺さったような感じのパンクだったので、走行中、徐々に空気が抜けたのではないかという。早速、パンク修理を行い約30分後のAM9時頃に修理完了した。勿論、JAF会員なので修理代及び手数料は無料でした。後日、日産のサービスセンターで再度、点検依頼するつもりだ。とにかく、早く、気が付いて良かったです。ところで、とろろ昆布のおにぎりは意外と美味かった。なお、今日は日曜日だったので、大勢お手伝いさんが来たので、ゆうに100箱は運んだと思う。つまり、一人で2トン以上運んだ。途中で足がつったもんね。

 今日も帰りに寿太郎みかんをコンテナに1箱を頂いた。薪小屋に6段重ねです。なお、明日のみかんもぎはお休みです。これで何とかゆっくり出来るし、頂いたみかんの整理や海苔などの買い物が出来る。

mikan-1-1024x768 タイヤパンク
今日も他のお手伝いさんから不二家のチョコを頂いた。今、薪小屋で青島みかんと寿太郎みかんの食べ比べをしているところ。やっぱり、寿太郎みかんは少し酸味があるけど全然、美味いねぇ。勿論、青島だって凄く甘かった。
KIMG9756-1024x768 タイヤパンク
本日の夕食