奈良漬本舗「翠泉庵」

 先ず、その前に翔平さんの44HR


秋冬野菜苗、畑への植え付け完了

先日、タキイから届いた秋冬野菜苗セットは、本日をもって植え付けを完了した。

KIMG8620-1024x576 奈良漬本舗「翠泉庵」
今日の植え付けはブロッコリー16株、キャベツ10株、カリフラワー10株、レタス10株。場所はジャガイモの十勝コガネ跡地
KIMG8623-1024x576 奈良漬本舗「翠泉庵」
作業完了
KIMG8622-1024x576 奈良漬本舗「翠泉庵」
昨日の絵付け(白菜等)
KIMG8616-1024x576 奈良漬本舗「翠泉庵」
今朝の田圃の様子
KIMG8618-1024x771 奈良漬本舗「翠泉庵」
蛙君、ご苦労さんです。

午後は奈良漬け等の仕込み

KIMG8625-1024x903 奈良漬本舗「翠泉庵」
塩漬け胡瓜の水気を取っているところ
KIMG8626-1024x747 奈良漬本舗「翠泉庵」
これから酒粕に漬ける ; 砂糖はザラメが約300gしかなかったので白砂糖1㌔で代替え 酒粕は4㌔、胡瓜43本
KIMG8627-1024x715 奈良漬本舗「翠泉庵」
1斗樽の中に胡瓜と酒粕を交互に入れる。
KIMG8628-1024x657 奈良漬本舗「翠泉庵」
空気が入らないように表面をラップで蓋してからビニール袋の上部を折りたたんだ 酒粕がかなり多く入っているのでもう40本近くは漬けられそう。
KIMG8629-1024x751 奈良漬本舗「翠泉庵」
昨日と本日、収穫した胡瓜を塩漬けにした。 : 水が上がったら上掲の樽に漬けこむ予定。
KIMG8631-1024x737 奈良漬本舗「翠泉庵」
こちらは茄子や胡瓜等の柴漬け(茗荷、生姜、大葉、塩は微量) : 水が上がったらビニール袋に移して赤紫蘇や梅酢を加えて冷蔵庫に保存
KIMG8632-1024x698 奈良漬本舗「翠泉庵」
夕方の収穫 : インゲンはこれで終わり. 胡瓜は上掲の塩漬けに追加した
KIMG8634-1024x666 奈良漬本舗「翠泉庵」
本日の夕食は毎度おなじみの牛丼

※ 参考動画 大根の粕漬け