野良仕事開始

KIMG8364-1024x672 野良仕事開始
今朝、お化け胡瓜を、また、1本発見した、まだ、間に合うと思うので、昨日の塩漬けに加えるつもり。

 午前中はトウモロコシの支柱への固定が実の成長に支障とならないように処置するとともに、開墾地の茄子を3本仕立てにするため、芽掻き作業を行った。午後からは、昨日、ホームセンターで売れ残りのピーマン苗4株(@40円✖4株)を買って来たので、それを開墾地の茄子の横並びに植えるつもり。

 右肩の症状は少しづつ回復傾向にあるけど、まだまだ、ゴルフをやる段階ではない、したがって、昨日は若樹会を、また、明日の同好会、明後日のやまびこ会、更には31日の安良里マリンとのゴルフは全て断った。ところで、1昨日、東京で2回目のワクチン接種を終えた女性が武漢コロナ(デルタ株)に感染し死亡した。僕は比較的免疫力がある方だけど、昔、小児喘息に掛かった既往症がある。肺は決して強くない。危機管理の原則は常に最悪を想定することだ。また、ワクチン接種を過大評価しないこと。死んでからでは遅い、最低限、3密を避けること。基本は大事ですよ。注意しなくちゃね。

KIMG8367-1024x631 野良仕事開始
茄子は3本仕立てにしたので、少しすっきりした感じ
KIMG8368-1024x665 野良仕事開始
明日には収穫が可能だ。
KIMG8366-1024x690 野良仕事開始
ピーマン(京みどり)苗を定着した。株元には、虫除けになるもみ殻燻炭を撒いた。
KIMG8370-1024x612 野良仕事開始
大根予定地を半分だけ耕した。ベレット堆肥を撒いて水を撒いた。明日は、片方を耕す予定。
KIMG8371-1024x740 野良仕事開始
夕 食 : ゴーヤチャンプルーは一口だけ