残暑お見舞い申し上げます

 今日は今年一番の暑さかな? でも、肩を怪我したお陰で、こんなくそ暑い日にゴルフをやらなくて済み、助かりました。午前中は、畑の見回りだけにして野良仕事はお休みです。

KIMG8382-1024x658 残暑お見舞い申し上げます
下流では稲刈りが始まっていたが、わが田圃はまだ青々です。稲刈りは9月下旬だろうね。
KIMG8381-1024x669 残暑お見舞い申し上げます
同上
KIMG8384-1024x643 残暑お見舞い申し上げます
棚田の里芋畑
KIMG8385-1024x644 残暑お見舞い申し上げます
棚田の薩摩芋畑
KIMG8386-1024x621 残暑お見舞い申し上げます
川向こうの薩摩芋畑は草ぼうぼう ; 手前はニラ
KIMG8373-1024x650 残暑お見舞い申し上げます
西瓜の赤ちゃんを見つけた
KIMG8374-1024x659 残暑お見舞い申し上げます
同上
KIMG8375-1024x619 残暑お見舞い申し上げます
同doi上同上
KIMG8376-1-1024x750 残暑お見舞い申し上げます
同上
KIMG8378-1024x638 残暑お見舞い申し上げます
4番果
KIMG8377-1024x686 残暑お見舞い申し上げます
5番果 
KIMG8398-1024x657 残暑お見舞い申し上げます
午前中の収穫 : 西瓜の3番果は次世代の西瓜ために収穫した

  午後からは、日赤へ行き、2回目の診察を受けた。「右腕は前後左右に180度に動かすことが可能になった」と実演しながら説明した。担当医師は「すごい回復力だ」と驚いていた。「この後は無理をせずに徐々に慣らしていくように」と付け加え、飲み薬は不要になり、モーラステープ3週間分だけの処方箋だった。

 拙亭に戻ってから暫くすると、今日、プレーしたゴルフ仲間2人が、突然、見舞いに来て頂き、右手が不自由で、調理が出来ないだろうからと缶詰等の食料品を用意してくれた。有難いです。

KIMG8399-1024x638 残暑お見舞い申し上げます
ゴルフ仲間から頂いた : 品物以上に気持ちが嬉しい
KIMG8401-1024x740 残暑お見舞い申し上げます
夕方の収穫(胡瓜2本、蔓ありインゲン数本、ミニトマト数個) : 危うくお化け胡瓜になるところだった

涼を求めて

KIMG8387-1024x649 残暑お見舞い申し上げます
KIMG8389-1024x678 残暑お見舞い申し上げます
KIMG8391-1024x635 残暑お見舞い申し上げます
北又川