大玉西瓜の収穫時期?

 ネット情報では受粉後45日~50日後が収穫時期の目安とされている。最初の受粉が6月26日なので1番果は旧盆の8月14日頃ですね。2番果と思われる3個についても旧盆から数日以内かな?

 巻きひげ蔓が茶色に変色したら収穫の目安だという説もあるが、すでに2番果の一つは茶色に変色しており、あてにならない。何しろ1番果の巻ひげはまだ真っ青だ。しかし、これから毎日、指で叩いて音を確かめたりしながら観察するつもりだ。なお、2番果は3個、3番果は2個で、ものになりそうなは1番果を加えて6個。3株で6個は上出来。最初は5株だったがその内2株は初期に枯れちゃった。

KIMG7776-1024x684 大玉西瓜の収穫時期?
1番果はもっと大きくなりそう
KIMG7775-1024x689 大玉西瓜の収穫時期?
1番果の巻き蔓はまだ真っ青 : 赤く写っているのは防虫ネットの糸
KIMG7780-1024x662 大玉西瓜の収穫時期?
2番果
KIMG7781-1024x660 大玉西瓜の収穫時期?
同上
KIMG7783-1024x687 大玉西瓜の収穫時期?
同上 :裏面にも日が当たるようにした
KIMG7778-1024x701 大玉西瓜の収穫時期?
3番果
KIMG7777-1024x701 大玉西瓜の収穫時期?
同上
KIMG7771-1024x669 大玉西瓜の収穫時期?
蔓なしインゲン
KIMG7770-1024x576 大玉西瓜の収穫時期?
蔓なしインゲンの花
KIMG7774-1024x662 大玉西瓜の収穫時期?
蔓なしインゲンの実
KIMG7773-1024x678 大玉西瓜の収穫時期?
草茫々の里芋畑
KIMG7772-1024x678 大玉西瓜の収穫時期?
薩摩芋畑
KIMG7789-1024x701 大玉西瓜の収穫時期?
ピーマンは近隣からの頂きもの
KIMG7784-1024x628 大玉西瓜の収穫時期?
大葉は昨日、ポットから移植したばかり。この暑さでぐったり。地温の上昇を抑えるため枯草マルチが必要かな?
KIMG7791-1024x576 大玉西瓜の収穫時期?
昼は早速、ピザトースト

棚田の畑の草刈り

 日が西に傾き始めたPM3時頃から棚田の畑へ出て畔の半分と里芋畑及び秋茄子の作付け予定地の草刈りを行った。里芋の畝は手作業で草むしりだったので、作業が終了したのはPM6時半過ぎ。今、拙亭へ戻ってアイスクリームを食べながら一服しているところ。

KIMG7794-1024x576 大玉西瓜の収穫時期?
本日の夕食