今日も朝からクソ暑い

KIMG7802-1024x576 今日も朝からクソ暑い
ポツンと一軒家 : 前の深之沢林道の先には西海岸の戸田部落まで人家はありません。
KIMG7803-1024x662 今日も朝からクソ暑い
大葉(青紫蘇)に草マルチをした。
KIMG7796-1024x649 今日も朝からクソ暑い
里芋畑
KIMG7800-1024x601 今日も朝からクソ暑い
同上(畦の上から)
KIMG7799-1024x657 今日も朝からクソ暑い
さつま芋畑

Show Time

翔平34号!! オールスター後も相変わらずね。もう、全然、驚きません。それにしても、振ってくれたら儲けもののつもりで投げた、ワンバンドしそうなボールをHRにするんだから相手投手はたまらないだろ

野良仕事

 今日もPM3時頃から活動開始。まだくそ暑かったけど、明日はゴルフだからね。まず、拙亭前の畑の胡瓜苗を植えた個所に草マルチをしてたっぷり水を撒いた。さらに、西瓜畑にも玄米アミノ酸酵素の千倍希釈液を散布した。まぁ、人間に例えるとサプリメントのようなもの。気休めですね。

KIMG7807-1024x641 今日も朝からクソ暑い
胡瓜苗16株
拙亭前や開墾地の畑に撒く水は、面倒だけど主に沢を流れる水を利用する。この沢水はこれまでに涸れたことがない。昔は飲料水として使用していた

 次に、棚田の畑へ移動して、茄子苗を植える個所を鍬で耕し、米ぬか、ペレット堆肥、化成肥料を鋤き込んだ。まだ西日が容赦なく照らし全身汗まみれでした。今月末には移植できるかな?それまでに一雨欲しいけどね。なお、石灰は明日、ゴルフの帰りにホームセンターへ寄り、貝殻石灰を買ってきて撒く予定である。

KIMG7808-1024x646 今日も朝からクソ暑い
本日耕した個所 : ここへは秋茄子苗20株を植える予定
KIMG7812-1024x656 今日も朝からクソ暑い
蔓なしインゲンは収穫できそうかな?
KIMG7809-1024x672 今日も朝からクソ暑い
同上
KIMG7813-1024x655 今日も朝からクソ暑い
日没前の棚田の風景