梅雨明けかな?

 くそ暑い!熱中症になりそう。今日は日曜日だけど朝から野良仕事です。拙亭前の畑を一部だけ耕したけど、全身汗まみれで、2度もシャツを取り換えた。取り合えず、耕した個所に米ぬか、ペレット堆肥、有機化成肥料を鋤き込んで野良仕事を中断した。

KIMG7655-1024x576 梅雨明けかな?
ここへは、秋胡瓜を16株植える予定。
KIMG7656-1024x576 梅雨明けかな?
胡瓜苗 : 畑へ移植は1週間後かな?
KIMG7657-1024x576 梅雨明けかな?
茄子はまだまだです。
KIMG7659-1024x576 梅雨明けかな?
西瓜の蔓がネギを乗り越えて来た。
KIMG7662-1-1024x665 梅雨明けかな?
本日の収穫 : 坊ちゃん南瓜はうどん粉病で1株を除き全滅
KIMG7663-1024x655 梅雨明けかな?
3時のおやつ

 日が西に傾いた夕方、開墾地の畑の草刈りを実施した。多少、汗は出たが、日中に比べたらはるかに快適でした。

KIMG7672-1-1024x637 梅雨明けかな?
蔓ありインゲンの北側斜面 : ここへはキャベツや白菜等の秋冬野菜等を予定している。
KIMG7671-1024x614 梅雨明けかな?
蔓ありインゲン
KIMG7667-1024x628 梅雨明けかな?
秋採りとうもろこし
KIMG7669-1024x677 梅雨明けかな?
昨年の残り芋から発芽した、後日、棚田の畑へ移植する予定
KIMG7673-1024x637 梅雨明けかな?
ゴーヤは放ったらかし
KIMG7664-1024x684 梅雨明けかな?
郵便ポストの上にアケビの実が : 山グミの木にはアケビや山藤のつるが絡んでいる。