待望の雨です!

 まだ、畑を見回っていないが、ホウレンソや小松菜そして玉葱やエンドウにとっては救いの雨です。みかん狩りが忙しくて全然水遣り出来なかったからね。なお、今日のみかん狩りはお休みです。尤も、雨でなくても予め休む予定でした。近所の恒例の餅つきに招かれていたからです。でも、最近は臼と杵による餅つきではなく、餅つき機で餅を突くので何となく味気ないけど出来がった頃に、親類の子や孫たち(4家族)と歓談しながら豚汁をご馳走になります。当然だけど、ただでは行けません。みかんをコンテナで持参するのです。でも、期待されているというのは嬉しいです。

 昨日も朝から晩までみかん狩りしていました。帰り際に寿太郎みかんをコンテナ1箱頂き、年が明けてからも来て欲しいと懇願された。何とかしましょうと曖昧に返答したが、行かざるを得ないでしょうね。何しろこれまでに400㌔も頂いていますからね。(依頼されたのを含めると560㌔。) でも、今、現在で200㌔もあります。問題はこれをどう捌くかです?

huji-1024x722 待望の雨です!
昨日、みかん畑から昼食しながら撮影した。今日の雨で冠雪するかな?
DSC06584-1024x681 待望の雨です!
機能の夕食、コンビニで買ってきたもの。餅は別ですよ


畑の見回り

KIMG5748-1024x576 待望の雨です!
拙亭前の畑のブロッコリー
KIMG5749-1024x576 待望の雨です!
同上
KIMG5750-1-1024x703 待望の雨です!
キャベツ
daikon-1024x726 待望の雨です!
大根
KIMG5743-1024x576 待望の雨です!
開墾地の早生玉葱とスナックエンドウ
KIMG5752-1-1024x692 待望の雨です!
棚田の畑の白玉葱と赤玉葱
hakusai-1024x701 待望の雨です!
棚田の畑の白菜
KIMG5755-1024x674 待望の雨です!
同上
KIMG5757-1024x683 待望の雨です!
赤花サヤエンドウ、スナックエンドウ、ソラマメ
KIMG5775-1024x660 待望の雨です!
ホウレンソウ
KIMG5783-1024x576 待望の雨です!
正月菜と小松菜
KIMG5782-1024x576 待望の雨です!
チンゲン菜

餅つき


KIMG5764-862x1024 待望の雨です!
餅つきの準備
DSC06588-1024x681 待望の雨です!
白餅と黒米餅一伸しづつ頂いた
KIMG5767-1024x710 待望の雨です!
餅つき農家の柚子
DSC06587-1024x681 待望の雨です!
本日、頂いた柚子
KIMG5765-1024x673 待望の雨です!
みかんの原種
DSC06589-1024x681 待望の雨です!
枝付きの小粒みかんがみかんの原種 : 下の3個は西浦みかん農園から頂いたネーブルオレンジ
DSC06586-1024x681 待望の雨です!
沢庵は縁側の外へ出した
DSC06590-1024x681 待望の雨です!
今日は餅つき農家に20㌔、その他にも10㌔お裾分けしたが焼け石に水でした。

今日は村の例会の後、仲間同士の4密(密閉、密集、密接、親密)で飲み会、拙亭へ戻ったのはPM11時過ぎ、明日のみかんもぎは午後からなので全然、平気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です