AM8時起床

 縁側からの僕を呼ぶ声で目が覚めた。修善寺の某建築会社の奥さんだった。社長とはゴルフ仲間。みかんを買いたいとのことで訪ねたという。コンテナ2箱(40㌔)をお裾分けした。勿論、金は受け取らなかった。今日は、さらに、隣家に10㌔、隣村の椎茸農家に20㌔をお祖裾分けする予定。

 午後から、みかんもぎです。作業はいつもの通りPM4時半頃まで続いた。今日も引き揚げる際にみかんをコンテナに3箱頂いた。昨日から本日にかけて寿太郎みかんを近隣の知人等に約70㌔配ったが、これじゃ焼け石に水です。断ればよいのだが何故か車の中に空のコンテナを3個、用意していた。

KIMG5786-1024x637 AM8時起床
「みかんもぎ 月は東に 日は西に」 : 満月かな? 「菜の花や月は東に日は西に」の季節ももうすぐだね?
KIMG5788-1024x576 AM8時起床
頂いたみかんは車の中に積載したまま。 明日、見返りを期待して椎茸農家にお裾分けしようかな?

 男の隠家に着いたのはPM6時10分前。いつもの通り電気ストーブで暖をとり、、珈琲を飲み、音楽を聴きながら疲れを癒した、薪は勝手口に十分に用意したので薪作りは必要なかった。

DSC06593-1024x681 AM8時起床
みかんお裾分けの返礼で頂いたカマスを焼いているところ
DSC06594-1024x681 AM8時起床
本日の夕食

 なお、明日は朝から雨らしいのでみかんもぎはお休みです。久しぶりにゆっくり過ごせるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です