今日もみかんもぎ

 今朝はAM5時に起床し、少し早めだったけど拙亭をAM6時45分に出発した。時間に余裕があったので、途中、三津浜のヨットハーバーに寄り、無冠雪の富士山をスマホで撮影した。伊豆は元々温暖な地域だけど、今時、雪のない富士山は非常に珍しい。それだけ今年は特別、暖かいということなんでしょうね。

KIMG5500-1024x697 今日もみかんもぎ
三津浜ヨットハーバーからの富士山の眺め(AM7時5分頃かな)
KIMG5501-1024x549 今日もみかんもぎ
全然、雪がない

 現場には7時20分頃到着した。晴れていたんで作業は直ぐ開始した。作業は決して楽ではないが、根が百姓なもんだから収穫作業は楽しい。

KIMG5511-1024x732 今日もみかんもぎ
みかんもぎ現場からの富士山 
KIMG5507-1024x657 今日もみかんもぎ
今日は原付搬送車だったので、時間に余裕があって、農協の選果場を視察したり、現場ではお手伝いのおばさんたちに交じってみかんもぎも手伝った、

 暖かな陽気の所為で、作業はPM5時前に終了したので、帰りにホームセンター脇のスーパーへ寄って稲荷寿司や缶詰などを買ってきた。拙亭へは昨日とほぼ同じくPM6時頃に到着した。なお、現場を引き揚げる際に、みかんを持って行けと言われたが食べきれないので、気持ちだけ頂いて丁重にお断りした。

KIMG5512-1024x683 今日もみかんもぎ
ビールが一際美味かった。食事しながらブログ発信しています。

 なお、ミカンの収穫作業は大晦日ぎりぎりまで続き、正月3が日が過ぎるとまたみかんもぎだ。僕はみかん農家のこうした取り組みに敬意を払うとともに協力を惜しまないけどゴルフだけは犠牲にしない。したがって、明日はみかんもぎを断り、村のコンペに参戦する。コースはフジ天城GC(旧天城日活)、AM7時45分に仲間が迎えに来るので、明日もAM5時起きです。さて、これから気休めに夜間訓練(素振り)でもやるかな?

DSC06446-1024x681 今日もみかんもぎ
デザートは北海道から送って頂いたトマトジュース。美味いねぇ! 有難う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です