耐える!

 昨日も朝からくそ暑い中、稲刈りをした。途中、何度か休憩をとりながら、2枚の田の内、やっとのことで1枚目の田の稲刈りを終了したが、2枚目のひょうたん型の田はまだそのままである。

KIMG4818-1024x576 耐える!
昨日は、手前の田の残っていた稲を刈り取った。
KIMG4821-1024x576 耐える!
今朝の田圃の様子。刈り取つた稲の半分はまだブルーシートに覆われたままである。

今日は、台風の影響で、朝から雨、明日以降もしばらく雨が続くらしい。今のところ、この後の作業について見通しがつかない。成り行きに任せるしかないが、辛いです。しかし、ここはじっと耐えるしかない。

KIMG4824-1024x623 耐える!
雨の合間を縫って刈り取った稲は全部、はさ掛けした。

夕方、雨に濡れながらもひょうたん型の田の稲も全て刈り取った。拙亭へ戻ったのはPM6時過ぎ。へとへとで着替えて、そのまま、ばったんきゅうでした。PM9時一寸前に目が覚め、それから飯の支度。メニューはカツカレー。

KIMG4825-1024x597 耐える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です