稲刈り開始

KIMG4811-1024x660 稲刈り開始
カンカン照りの下、稲刈りを始めた。しかも無風でした。汗は滝のように流れ落ちた。
KIMG4810-1024x645 稲刈り開始
今日はこの幅で反対側の奥の畔まで刈り取った。刈り取った稲は突然の雨や夜露を避けるためブルーシートで覆った。はさ掛け(天日干し)は明日行うつもり。

 台風の影響で来週は雨の予報だったので散々、迷っていたが、棚田の管理人に促されて、最もくそ暑い時間帯のPM3時から稲刈りを始めた。心の準備が出来ていなかった所為か、全身汗まみれになりながらやったが、約1時間ほどでギブアップ。拙亭へ急いで引き揚げ、20℃の寝室で、暫く体を冷やし、更に昼過ぎに娘夫婦から送って来たアイスを食べて、PM5時頃、また田へ戻り、作業を再開し、概ね3分の1程度を刈り終えた。拙亭へ戻ったのはPM7時ジャスト。すでに日は落ち、辺りは真っ暗、夜空には星が瞬いていた。明日は朝からやるつもりなので、その日のうちに何とか終えるでしょう。

KIMG4808-1024x686 稲刈り開始
娘夫婦から送って来たアイスで何とか体を冷やした。珈琲はホットです???要はバランスですね。
KIMG4812-1024x680 稲刈り開始
これも、昼過ぎに沼津から信州味噌の行商人が隣村の紹介で売り付けに来たので、このくそ暑い中、大変だなぁと思って、一樽(4㌔入り)買っちゃいました。税込み12,650円也。味噌は足りているので、彼岸の墓参りの際に持参するからね。半値でいいから??
KIMG4815-1024x668 稲刈り開始
本日の夕食 : ビールを切らしたので北海道増毛町の地酒「鬼殺し」のオンザロック。超辛口です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です