自家製ベーコン

 10日前(8月21日)にゴルフ仲間の平井精肉店で買ってきた豚バラ1㌔(500g×2)を、今朝、燻製処理した。ベーコン作りは久しぶりだったので、燻製というより、どちらかと言うと焼肉になった。

KIMG4779-1024x662 自家製ベーコン
これから燻製を始めるところ :肉の表面に付着しているゴミはローズマリーの葉、勿論、黒胡椒も塗したよ。
KIMG4777-1024x643 自家製ベーコン
燻製開始
KIMG4781-907x1024 自家製ベーコン
温度は200℃以下に抑えるつもりだった。
KIMG4780-1024x645 自家製ベーコン
スモークチップは桜
KIMG4782-1024x739 自家製ベーコン
出来上がり : 10日かけて熟成したのに、一寸した油断が、この様である。しかし、外見はともかく肝心な味の方は抜群でした。

午後はくそ暑い中で野良仕事

KIMG4783-1024x649 自家製ベーコン
ポットに種植えした白菜苗 : 畑への移植は当分、先ですね
KIMG4786-1024x637 自家製ベーコン
大根(左側の2列)は、概ね芽が出揃った
KIMG4787-1-1024x636 自家製ベーコン
川向こうの畑に白菜苗14株、キャベツ苗16株を植え付けた。
KIMG4790-1024x712 自家製ベーコン
トマトの株間に植えたバジルの花
KIMG4792-1024x722 自家製ベーコン
本日の収穫野菜 : 問題はこれらをどうするかだ。
KIMG4793-1024x576 自家製ベーコン
本日の夕食 ;: 自家製ベーコン&ニラ炒めは最高でした。さつま芋と米茄子の味噌汁も美味かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です