今日もStay Homeです。

朝から雨が降ったり止んだりなので、今日もやむなくStay Home。これ以上雨が続くと田圃の稲は一昨年と同様に機械刈り+乾燥機での処理になるかもしれない。

朝食は、毎度、お馴染みのピザトースト。取り合えず、材料を紹介します。まず、ケチャップをパンに塗ります。その上に、玉ねぎのみじん切りと香料のオレガノを散らし、昨日、作ったばかりのベーコン、ピーマン、チーズを順に載せ、トースターで焼き上げた。

KIMG4795-1024x647 今日もStay Homeです。
KIMG4798-1024x705 今日もStay Homeです。
出来上がり、トマトは大き過ぎたので直に食べることにした。胡瓜の糠漬けも美味かった。珈琲はマンデリン珈琲(インドネシア・スマトラ島産)

珈琲の入れ方とかピザの作り方については、石垣島に住むMochaさんのvlogを時々拝見している。ライフスタイルとか時間の過ごし方を参考にしたいのだが、全然、レベルが違う。やっぱり僕は僕らしくだね。

エスプレッソ珈琲に憧れているのだが?器具が高くてね。


ブルーベリージャムを作った

 本来なら雨の日は、読書をするのだが、読む本がないので、ブルーベリージャム作りをした。庭のブルーベリーはまだ少し残っていたが、それは野鳥へのプレゼントとして本日を以て収穫を終えることにした。

bru-1024x707 今日もStay Homeです。
左側は本日の収穫、鍋の中はこれまでに収穫した冷凍ブルーベリー。全部で約2㌔強、
jyam-1024x705 今日もStay Homeです。
煮詰め終わって祖熱を取っているところ。砂糖は丁度、1㌔使用した。レモン水は使用していない。ブルーベリーと白砂糖だけ。但し、灰汁は取りましたよ。
jyam2-1024x576 今日もStay Homeです。
予め用意していた容器に詰め、冷蔵庫に収納した。彼岸の墓参りの時にガリなどと一緒に持参しますよ。
yu-1024x576 今日もStay Homeです。
本日の夕食 : メインは牛肉(タスマニア産ステーキ肉)、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンの炒めもの。まず、自作ベーコンを炒めて油を出し、玉ねぎ+ピーマンを、さらに冷凍牛肉を加え、赤ワインで柔らかくしてからめんつゆで味付けした。美味かったですよ。茄子の糠漬けは少し塩が効きすぎた。次回は少し水に浸して塩抜きをする。なお、畑で採れた大玉トマトは市販のものより格段に甘く、味が濃厚で美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です