枝豆の種蒔き

PXL_20240519_0516135502-1024x771 枝豆の種蒔き
枝豆(湯上り娘)は、直播ではなくセルトレイに種蒔きして育苗してから畑へ移植する予定
PXL_20240519_0448123093-1024x771 枝豆の種蒔き
140粒を種植えした:直播より発芽率が良い。
PXL_20240519_051214745-1024x771 枝豆の種蒔き
豆類は光を嫌うので新聞紙を敷いた
PXL_20240519_041408868-1024x730 枝豆の種蒔き
沢に棲むカワニナ:蛍の幼虫の餌になる。先端が少しかじられているが、今の時期、蛍の幼虫は沢から出て土の中でサナギになっている頃かもね?
PXL_20240519_055126316-1024x771 枝豆の種蒔き
トウモロコシ
PXL_20240519_055109534-1024x771 枝豆の種蒔き
余ったトウモロコシ苗をジャガイモの間に植えたけど、こちらの方が生育が良い?
PXL_20240519_0755319792-1024x771 枝豆の種蒔き
夕方、小雨が降る中、ほうれん草脇の空いている個所をスコップで耕した。その後鶏糞堆肥と貝殻石灰を撒いた。なお、耕運機は修理中
PXL_20240519_075346983-1024x751 枝豆の種蒔き
畑を耕すと必ず野鳥がやってくる。今日は雉さんがやって来た。
PXL_20240519_0715368212-1024x771 枝豆の種蒔き
帰りに間引きほうれん草を収穫した
PXL_20240519_1159200422-ED-1024x728 枝豆の種蒔き
本日の夕食