又、新じゃが?

今日は朝からカンカン照りで風もなく、くそ暑いけど、棚田の畑の早生玉葱を収穫することにした。取り合えず、午前中は、引き抜いた玉葱を畝の上に並べて日干しをし、夕方に取り込むことにした。ついでに下段の棚田のジャガイモ等を見回ったところ、もう一株、枝が折れて萎れていたので止む無く芋を掘り出した。また、大根も2本ばかり試しに引き抜き育ち具合を点検した。

PXL_20240518_0007438172-1024x771 又、新じゃが?
掘り出した早生玉葱(愛知早生&スパート)
PXL_20240518_003637399-1024x771 又、新じゃが?
昨日の強風で枝の折れたジャガイモ1株を掘り出した
PXL_20240518_013845251-1024x771 又、新じゃが?
大根もジャガイモもまぁまぁの出来かな
PXL_20240518_081843270-1024x771 又、新じゃが?
夕方、午前中に掘り出した玉葱の根や葉を切り落とし、コンテナに詰めているところ
PXL_20240518_083940580-1024x771 又、新じゃが?
コンテナに収納完了:この後この状態で、風通しの良い床下物置に保管した。最終的には保冷庫で保存する。
PXL_20240518_085738857-1024x771 又、新じゃが?
作業を終えて、庭の古参竹を2本収穫し、ネットカフェで一服しているところ