枯葉が舞って・・もう、冬ですね

今日は、朝から北風が吹き、寒かった。午後からホームセンター(カインズ)前の床屋へ行き頭をさっぱりしてきた。

帰宅後、予め塩漬けしておいた豚ロースを燻製し、自家製ベーコンを作った。なお、床屋の帰りにスーパーへ寄り、また、自家製ベーコン用の豚ロースを買って来た。前回同様に塩&粗びき胡椒&ローズマリー&赤ワインに1週間ほど漬け込み、塩抜き(1時間ほど流水に晒す)して、水気を切ってから、さらに1時間ほど寒風に晒してから燻製を行う。だから、自家製ベーコンは今の時期にしか出来ないのだ。その代わり、市販のベーコンとは違う格別な風味が味わえる。また、食品添加物か0で安全です。

koyo-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
台所の窓から紅葉を眺める
koyo2-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
窓間から見えた紅葉。今日が見納めかな?
koyo3-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
別の紅葉
kareha-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
楓の落ち葉
kunugi-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
クヌギの枯れ葉: 明日、これを集めて発酵させ腐葉土にする。
komatuna-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
小松菜とチンゲンサイ
burokori-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
ブロッコリーは葉だけ一人前
endo-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
エンドウとレタス
endo3-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
スナップえんどうは順調に育っている
horeso-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
ほうれん草は全然成長しない
daikon-1-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
大根
daikon2-1-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
径5センチの太さ : 年末頃に収穫可能かな?
kusai-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
豚バラではなく豚ロースを桜チップで燻製
kunsei2-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
自家製ベーコンの出来上がり: 見た目は焼豚ですね?

PXL_20231207_114125678-EDIT-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
本日の夕食: 今朝、水揚げされたばかりの生白魚をワサビ醤油で食べた。最高でした。
PXL_20231207_1340194402-ED-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
デザートは安曇野産リンゴとカナダ産蜂蜜: 伊豆産の蜂蜜は滅茶苦茶高いので手が出ない。
PXL_20231207_113857452-EDIT-1024x771 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
明日は、黒米餅を2升突きます、
PXL_20231207_130256855-1024x777 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
夕食後はストーブの揺らめく炎を眺めながら一服
PXL_20231207_130203871-EDIT-1024x707 枯葉が舞って・・もう、冬ですね
或いは、座椅子を広げて横になる。