梅雨明け宣言

東海地方は本日、梅雨明けしたと気象庁が発表した。相変わらず糞暑いです。午前中は20℃の寝室で毛布に包まりながらMLB野球中継を視聴していた。大谷さんのHRを期待していたが5打数4四球で打たせてくれなかった。エンゼルスは7-3で勝利し、ヤンキース相手に3連勝。なお、地区最下位のアスレチックスの藤波は本日、ア・リーグ東地区首位のオリオールズに電撃移籍。これで大谷選手より先にワールドシリーズ覇者になるかもね?

ところで、今年の全国高校野球地区予選では母校の旭川北が第一試合で16-0でボロ負けした。情けない! 僕が2年生の時(昭和35年)は北北海道代表として夏の甲子園に出場したんですよ!

PXL_20230720_0250208502-1024x771 梅雨明け宣言
7月20日梅雨明け宣言
PXL_20230720_023216724-1024x771 梅雨明け宣言
今日から土用干し:すでに3日目だけど一旦、梅酢に戻して今日から新たに土用干しを開始
PXL_20230720_0347067943-1024x771 梅雨明け宣言
頂き物の梅干し
PXL_20230720_0346129122-1024x771 梅雨明け宣言
3個だけ試食したけど、一寸、甘いので僕の口に合わない。23日に東京へ持参する。

南高梅は、伝統のものより最近の品種改良の方が種が小さく味も良い。なお、僕んちの梅は南高梅ではないが、昔ながらの種の大きい品種(月影)です。

PXL_20230720_0824062962-1024x771 梅雨明け宣言
播種後18日目の丹波黒豆
PXL_20230720_0827253112-1024x771 梅雨明け宣言
播種後13日目の丹波黒豆
PXL_20230720_0825382482-1024x771 梅雨明け宣言
棚田下段の畑の中長茄子
PXL_20230720_084908070-1024x771 梅雨明け宣言
白ゴーヤ: 収穫は来月
PXL_20230720_0914390412-1024x771 梅雨明け宣言
本日の収穫: 坊ちゃん南瓜は3個目の収穫、胡瓜は1番果

来週は10年に一度の猛暑だって?