種ジャガイモの準備

昨夜は村の寄り合いがあった。終了後、いつもの通り、いつものメンバーで温泉街で飲み会。PM10半に帰宅したが飲みすぎたせいで今朝はAM10時に起床。その後、ホームセンターやスーパーで買い物。午後は近隣の猟師が珍しくカフェ「山河」を訪ねてきた。ブルボン珈琲を飲みながら世間話。

KIMG3706-1024x768 種ジャガイモの準備
ホームセンターでメークイン10㌔、キタアカリ10㌔を調達した。ついでにサマサンチュ苗も買ってきた。
KIMG3707-1024x768 種ジャガイモの準備
Amazonで調達したレッドムーン(中標津産):1キロほど味見した。ホクホク系で美味しい

他にアンデスレッド(3㌔)もタキイに発注したがまだ届いていない。なお、棚田に用意した3列の畝には、1列70株の植え付けを予定している(30cm間隔)最終的には4列になるかな。捕らぬ狸の皮算用だと個数にして250株×6個=1500個かな? 玉葱も気候変動さえなければ800個は固いし、鹿肉でよければ毎日、肉じゃがです。これで、食料不足になっても何とか飢えずに済む?

KIMG3710-1024x768 種ジャガイモの準備
本日の昼食&夕食:刺身はスーパーで、缶ビール、焼きそば、どん兵衛はコンビニでクオカード決済

本日の面白ネタ

 認知症のリスクを90%も減らす「6つの健康的な生活習慣」とは?

2 腰痛を和らげるために「運動」が効果的な理由とは?

3 「日本刀」は一体どうやって作るのかを丁寧に追ったドキュメンタリー映像