My Way

何もすることがないので、昔を思い出しながら、東京消防庁で歩んできた道を「My Way」の音楽に合わせて辿ってみた。この内、消防学校を含めて12年が本部勤務。残り23年間で12か所の消防署を渡り歩いた。最短は東村山消防署の4カ月、しかも、日本橋消防署を含め、全部、山手線の外側でした。逆らってばかりだったからね?でも最後は、光が丘公園で行われた東京都総合防災訓練で石原慎太郎都知事の案内役を仰せつかったり、米国テキサス州ダラスで開催された世界消防長会議にオブザーバーとして参加させてもらうなどの花道を飾らせて頂いた。おまけに、退職後は職員の福利厚生を担当する(財)消防協会で7年間、過ごせせて頂き、少しは恩返し出来たかもね? 合わせて42年間、辛い時もあったけど総じて良き時代を駆け抜けたような気がする。

遠き、昭和の・・・

思い出深い出来事は一杯あるが、特に悲惨だったのは、ホテルニュージャパンの火災。おまけに、その翌日に日航機の羽田沖墜落事故があった。結局、その時は48時間、一睡も出来なかった。そう言えば、狛江の多摩川決壊の時も現場で一夜明かしたなぁ、まぁ、色々とあったけど、僕の自慢は、自分か指揮した災害で消防団員も含めて一人も殉職者を出さなかったことかな?