大葉の麵つゆ漬け

今日も朝からカンカン照り。野良仕事は無理だったが、棚田の畑に出て大葉を収穫した。たった、それだけの動作で、全身汗まみれ。早々に畑から引き返し、冷房の効いた部屋でアイスクリームを食べて体を冷やし一息ついた。大葉は漬物樽の中で軽く水洗いし、水を取り替えてそのまま約1時間水に浸した(灰汁抜きのつもり)。その後、洗濯機の脱水機で水を切り、YouTubeの紹介動画を参考にしながら、タッパーウェアに麺つゆを少しづつかけながら積み重ね、最後にラップがけして冷蔵庫に保存。

KIMG1992-1024x781 大葉の麵つゆ漬け
これで何とか生き延びたような気がした。それにしても、くそ暑かった
KIMG1989-1024x768 大葉の麵つゆ漬け
50枚程度かな?
KIMG1990-1024x831 大葉の麵つゆ漬け
簡単でした。
KIMG1991-1024x704 大葉の麵つゆ漬け
朝兼昼飯

食後はお昼寝の時間です。おやすみなさい。

PM2時頃。クソ暑かったけど開墾地の西瓜畑へ出てカラスの食害防止のためのホットキャップを外して風通しの良いコンテナに交換した。こう暑いとホットキャップでは蒸れて、最悪の場合は実割れしたり、腐食する恐れがあるからだ。ところが、その作業中、草むらに隠れていた径10センチの西瓜を誤って蹴飛ばしてしまった。まだ小さかったが収穫して食べることにした。なお、他にも草むらに同程度の大きさの西瓜が見つかったのでカラスにやられないように草で覆い隠した。

KIMG1994-1024x768 大葉の麵つゆ漬け
小さいけど中身は赤く熟していた。でも糖度は今一だった。おそらく暑さのせいでしょうね?なにしろ、連日35℃超えだもんね。かなわない。

夕方(PM4時頃)日が傾き始め、日差しが弱くなって来たので棚田の畑へ出て草刈りを2時間ほど行った。日没後も蒸し暑く、全身から滝のような汗が流れた。一雨欲しいです。

KIMG1995-1024x768 大葉の麵つゆ漬け
夕食は牛丼(玉葱のほうが多い)です。なお、明日はうな丼だもんね