タコ

安良里マリンから、タコの画像が届いた、昨日、1.3㌔捕まえたという。

それならばと、僕も冷凍庫からタコの足を引っ張り出して、薪小屋で解凍して刺し身にして食べることにした。

KIMG0197-1024x768 タコ
KIMG0196-1024x782 タコ
今朝は薪小屋で朝食

ジャガイモ(メークイン)の植え付け

外は冷たい風が吹いていたが、川向うの畑は日当たりが良いので、午後から畑へ出て、ジャガイモ(メークイン)の植え付けを行った

KIMG0202-1024x760 タコ
今日はメークインの種芋を77個、植え付けた。種芋の間隔は30cmとし、芋と芋の間に牛糞堆肥と専用肥料を一握りづつ施した。

男爵、キタアカリ、十勝コガネは明日以降に植える予定。なお、この畑だけではスペースが足りないので、開墾地にも作付けする予定だ。

KIMG0199-1024x768 タコ
そら豆とスナップえんどう豆はなんとか生きています。
KIMG0201-1024x767 タコ
そら豆
KIMG0200-1024x767 タコ
スナップえんどう豆
KIMG0207-1024x768 タコ
畑脇の河津桜の本格的開花はまだですね
KIMG0211-1024x768 タコ
発注した本が届きました。でも、あまり読む気がしない。学祭時代にカール・マルクスの資本論を文庫本で9冊を読破した。内容は殆ど覚えてないけどね。
KIMG0213-1024x658 タコ
本日の夕食 :タコの刺し身はやっぱり美味いねぇ