松山英樹先生


雨後の筍

 昼過ぎになってようやく雨が止み、雲間から青空がのぞき日も差し始めた。早速、近くの竹林へ入り雨後の筍堀りを開始した。何とか5本を探し出し掘り出した。その内、2本はサニーレタスなどの野菜と一緒に横須賀へ温泉街郵便局から発送した。ついでに、近くのホームセンターへ立ち寄った。やっぱり、ミニトマトやキュウリなどの夏野菜の苗が早くも店頭に並んでいた。夏野菜の植え付け場所が、まだ決まっていないので、買うつもりでなかったけど、ゴーヤ、胡瓜、坊ちゃん南瓜の苗をそれぞれ5株づつ衝動買いした。

DSC06910-1024x681 松山英樹先生
先端を切り落として、縦に切れ目を入れて皮を剝ぐ
DSC06911-1024x681 松山英樹先生
先端の皮は柔らかく美味しい
DSC06912-1-1024x681 松山英樹先生
2分割した
DSC06913-1-1024x681 松山英樹先生
鍋には筍のえぐみを取るため米糠と鷹の爪数本を入れた後は筍を入れて約1時間茹でる
DSC06915-1-1024x707 松山英樹先生
本日の収獲
DSC06917-1-1024x681 松山英樹先生
本日の夕食 : 春キャベツは最高に美味かった