朝からずっと雨

 ”長月”とはよく言ったもんだ。どうせなら”長雨月”にしたらいい。今月はずっと雨だもんね。晴れた日より雨の日が多いのでは? 読書をするにも肝心の本がないので毎日、You Tubeです。でも、当たらない天気予報によれば、明日から晴れるらしい。もしかして冠雪の富士が観れるかもしれないと思い、キャノンとニコンのバッテリーに充電をしているところです。

 ところで、例の焼き芋メーカーは最高ですね。今朝もやまびこさんから頂いた餅を焼き、焼き海苔を巻いて食べたが、餅がフワフワに焼けるんです。つまり焦げ付かないし表面も固くならない。しかも、べちゃべちゃにならない。こんな焼き餅は初めてだ。これがない人はきっと焼き餅を焼くだろうなぁ。付属のレシピを見るとアップルパイとか、焼き里芋の味噌クリームディップなども作れるらしい。今度。作ったら紹介するね。今日は取り合えず、オリジナルの焼き茄子+田楽味噌と焼き芋ピザを作った。

KIMG4995-1024x713 朝からずっと雨
付属のレシピ集
KIMG4996-1024x713 朝からずっと雨
焼き茄子に田楽味噌 : 明日、晴れたら川向こうの畑の茄子に追肥をする予定。秋茄子はすべて嫁に貢がなければならないのだ。
KIMG4997-1024x699 朝からずっと雨
焼き芋ピザ : ピザソースは余った田楽味噌を使った。味は最高でした。

※ 田楽味噌(オリジナル)~マルコメ味噌大さじ1杯+白砂糖大さじ2杯+大吟醸大さじ半分+みりん大さじ半分+胡麻大さじ半分を容器に入れて、よく混ぜてから電子レンジ1000w1分で出来上がり。


 来月のゴルフ予定は8日の同好会と13日の愛好会のみ、20日の若樹会、21日の二粋会、23日のやまびこ会はGo Toキャンペーンのため全て欠席。なお8日を除く第2週までと第5週は今のところ空いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です