本年の米収穫高はジャスト1俵(60㌔)

 本日、午後に予定していた籾摺り作業は、籾の水分量が適正値 に達したので少し予定を早めてAM11時から開始した。概ね30分で完了した。計測した結果、昨年の収穫高55㌔を5㌔上回りジャスト60㌔でした。目標は60㌔オーバーだったので少し残念。やはり、出穂以降、特に7月の日照不足が響いたのかもしれない。取り合えず、これで翠泉庵の田舎暮らしの主なイベントは終了した。これで、明日から始まる2日連続ゴルフに心置きなく挑むことが出来る。今度こそ頑張るぞ!

KIMG4915-1024x633 本年の米収穫高はジャスト1俵(60㌔)
管理人農家の作業小屋で籾摺り作業を開始した
KIMG4916-1024x684 本年の米収穫高はジャスト1俵(60㌔)
収穫高は30キロ入り米袋×2袋、
KIMG4913-1024x666 本年の米収穫高はジャスト1俵(60㌔)
昼食はイタリアンピザ

午後から、くそ暑かったが、開墾地のサツマイモ堀りを楽しんだ。

KIMG4917-1024x665 本年の米収穫高はジャスト1俵(60㌔)
上段右側が紅はるか、同じく左側が安納芋、下段が紅あずま。安納芋はこれで終わり。畑にはまだ紅あずま、紅はるか、鳴門金時がそれぞれ20株づつ残っているが。もう暫く様子を見るつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です