脱穀作業

 夕方、PM3時半頃から脱穀作業を行った。本来ならば、もっと天日干ししなければならないのだが、天候が不順なため急遽、脱穀して乾燥機に投入することにした。今夜一晩、送風だけで乾燥させ、明日午後に籾摺りを行う予定である。彼岸に古米だけでなく新米も持っていけそうだね。

KIMG4896-1024x682 脱穀作業
さーて、エンジンかけて脱穀を始めようかな
KIMG4904-1024x644 脱穀作業
30分足らずで終わっちゃった。あっけないねぇ。
KIMG4902-1024x678 脱穀作業
去年と同じ量のようだね

 この後、サツマイモの試し掘りしたり?畑の見回りをした。しかし、川向うの茄子畑は怖くて行けなかった。明日、勇気を出して行こう?

KIMG4908-1024x722 脱穀作業
毎日、試し掘り(全部、紅あずまです)
KIMG4907-1024x744 脱穀作業
トマトはこれで終わりかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です