暑いけど、実りの秋は,もう直ぐですよ!

 庭のブルーベリーの実は、晴天続きで色付きのスピードが速く、収穫はいよいよ大詰めを迎えた。しかし、ジャム作りは残りの実を全部、採り尽くしてからにする。取り合えず、冷蔵庫に収納していた実は、レジ袋に移し替え、床下の冷凍庫に保管することにした。

KIMG4628-864x1024 暑いけど、実りの秋は,もう直ぐですよ!
KIMG4624-1024x576 暑いけど、実りの秋は,もう直ぐですよ!

棚田の稲の生育具合はj順調です。なんだかんだと言いながらも自然が刻む季節は確かだ。今、北又川の土手では鉄砲ユリの白い花が一斉に咲き始めた。開花時期を絶対に間違わないもんね。

KIMG4622-1024x700 暑いけど、実りの秋は,もう直ぐですよ!
去年の米(玄米)がまだ30キロも残っている。そのうち、東京へ送るからね。新米は僕が食べる。

 午後から、全身、汗まみれになりながらも、川向こうの畑の茄子や里芋、更には棚田の畑の胡瓜に一株当たり約2ℓ、全部で150ℓの水遣りをした。ついでに茄子やゴーヤなどを収穫した。夕方、それらを近くの郵便局から東京へ発送した。明日の午前中には届くでしょう。

yasai-1024x872 暑いけど、実りの秋は,もう直ぐですよ!

さて、明日は又、くそ暑い中、ゴルフ(伊豆大仁CC)だ。飛ばすぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です