薩摩芋の新品種「ハローウインスィート」

今年から、新品種の「ハローウインスィート」を20株だけどタキイから挿し穂を取り寄せて栽培を始めた。この品種は、ねっとり型なので「シルクスィート」系かなと思っていたけど、徳島の鳴門金時の突然変異だったというのは、この動画を見て初めて知った。また、出荷前2ヶ月間の長期保存はとても参考になった。楽しみだ。


昨夜は、未明のAM1時半に目が覚め(酔が覚め?)2時間ほどPCに向かっていた。今朝はAM7時半に起床し、開墾地の畑のミニトマト(17株)や茄子(6株)の花房にトマトトーン(着果促進剤)を噴霧した。更に、川向うの畑へ出て西瓜の花合わせを行った。これまで、一株当たり2個、計12個の雌花に授粉を終えた。その後、雨が降り出したので、ネットカフェに戻り、珈琲を飲みながらブログ発信しているところ。

suika-3-1024x771 薩摩芋の新品種「ハローウインスィート」
川向うの西瓜畑
suika3-1-1024x789 薩摩芋の新品種「ハローウインスィート」
本日、授粉した雌花
suika2-1-1024x771 薩摩芋の新品種「ハローウインスィート」
3日前に授粉完了
yu-1-1024x771 薩摩芋の新品種「ハローウインスィート」
本日の夕食 : 自作のメンマは、醤油を入れすぎて失敗でした。また、煮すぎて一部は煮崩れしちゃった。(ごま油で炒めてから調味料を加えて煮た)でも、勿体ないので筍の佃煮として食べます。今度は真竹で再度、挑戦します。なお、本日、使用した調味料は酒、みりん、醤油、鶏がらスープ(中華スープの代わり)、黒糖でした。