本日の面白動画

コンテナ物語

色々と示唆に富み、面白いです。

アメリカが、第二次世界大戦で、ヨーロッパへ大量の物資を送って、大儲けして世界の覇権国になったという説明は面白い。しかし、この本の著者が、僕の嫌いなビル・ゲイツというのは面白くない。

味を占めたアメリカは夢を再びということで、今、またヨーロッパで戦争をしかけ、大儲けしようと企んでいるように勘繰る。アメリカの株価が調子良いのはその所為かもね? でも、世の中甘くないと思う。

円安でも日本の貿易赤字が続いているのは、コンテナの所為なんだ、九州から運ぶよりベトナムからの方が安上がりなんだ。人件費も安いしね。これじゃ景気が良くなるはずがない。


Gemini

※ AIの回答〜「枝豆の栽培方法は、露地栽培が基本ですが、初心者には育苗ポットやプランター栽培が安心です。種まきは通常4~5月ごろが適期で、1か所に3~4粒の種をまきます。株間は15~20cm前後が目安で、土に2~3cm程度の深さの凹みを作って、少しずつ離して「へそ」と呼ばれるくぼみの部分を下向きにして置いて覆土します。あまり深く埋めすぎると種が呼吸できず、発芽しにくくなるので注意しましょう。発芽前後に鳥に食べられるのを防ぐために、不織布などで覆います。」・・・因みに4月〜5月種まきは早生種の枝豆で、晩生種(丹波黒豆等)は7月上旬が適期だ。また農家でも、育苗ポット植えが盛んに行われている。へそは下向きではなく、横向き植えが主流です。AIを信用しちゃ、失敗しますよ


ニンジン3倍高値 ブロッコリーは2倍…野菜高騰

食の安全

これも、色々と考えさせられますね。これらの食品添加物等は、意図的でないにしても、健康阻害だけでなく、出生率にも、かなり影響していると思う。

僕は、以前から「全ての基礎は食に有り」だと思っている。健康だけでなく頭の良い悪いも食が大きく影響すると思っている。子供をまともな人間に育てるなら、教育ではなく食に最大限留意すべきだと思っている。だから、最近は畑の野菜栽培で農薬を使用しないのは当然だが、肥料も化学製品ではなく自然由来のものを使用するように努めている。そんな訳で今日も、米糠が少し残っていたので、これを玄米麹菌で発酵処理して、ぼかし肥料を作るつもりだ。

PXL_20240523_035252734-1024x771 本日の面白動画
ぼかし肥料の材料: この他に籾殻と水を加える
PXL_20240523_042433324-1024x771 本日の面白動画
米糠+籾殻+玄米酵素+万田酵素100倍希釈液
PXL_20240523_0425197882-1024x771 本日の面白動画
日中はこの状態で外に放置、夜間は薪小屋に収納:概ね10日前後で発酵すると思う。

PXL_20240523_030617732-1024x771 本日の面白動画
本日の野良仕事は開墾地の草刈り
yu-1024x786 本日の面白動画
本日の夕食