夏は来ぬ

PXL_20240521_235506636-1024x771 夏は来ぬ
庭の卯の花が咲き始めた:ホトトギスも鳴いています

卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ

橘(たちばな)の、薫るのきばの
窓近く、蛍飛びかい
おこたり諌(いさ)むる、夏は来ぬ

棟ちる、川べの宿の
門遠く、水鶏声して
夕月すずしき、夏は来ぬ

五月やみ、螢飛びかい
水鶏なき、卯の花咲きて
早苗植えわたす、夏は来ぬ

sanae-1024x771 夏は来ぬ
蛍はまだだけど、早苗植えわたす、夏は来ぬ

昨日は村のコンペでした。楽しかったけど、肝心のスコアが相変わらずで、110でした。反省会はホームセンター脇のバーミヤンで生中2杯、ハイボール1杯、紹興酒。最後にバーミヤンラーメン。帰りは仲間の奥さんに送って頂いた。この歳での2日連続ゴルフはきつかったが、おかげで昨夜は9時間ぐっすりと眠れた。

今朝はいつもの通りAN6時半に起床した。天気は曇りで今頃にしてはちょっと肌寒い感じだ。早速、薪小屋で珈琲を沸かしてから、畑を見回った。

開墾地の畑

PXL_20240521_233355437-1024x771 夏は来ぬ
開墾地のサツマイモ(紅はるか)40株は何とか活着したようだ。
PXL_20240521_233308967-1024x771 夏は来ぬ
胡瓜
PXL_20240521_232559755-1024x771 夏は来ぬ
茄子
PXL_20240521_232635947-1024x771 夏は来ぬ
ピーマン
PXL_20240521_232319126-1024x771 夏は来ぬ
ミニトマト
PXL_20240521_233227430-1024x771 夏は来ぬ
インゲン
REDO-1024x771 夏は来ぬ
レッドムーンの花
sato-1024x771 夏は来ぬ
里芋がようやく芽を出した

棚田の畑

une-1-1024x771 夏は来ぬ
この畝には茄子を予定
DAIKON-1-1024x771 夏は来ぬ
大根は収穫可能です
TOMOROKOSI-1024x771 夏は来ぬ
トウモロコシ
TOMOROKOSI2-1024x771 夏は来ぬ
じゃが芋畝のトウモロコシ
KABOTYA2-1024x771 夏は来ぬ
ミニ南瓜
KABOTYA-2-1024x771 夏は来ぬ
同上:受粉は不明

川向うの畑

suika2-1024x771 夏は来ぬ
大玉西瓜
suika3-1024x771 夏は来ぬ
開花は明日かな?
suika4-1024x771 夏は来ぬ
早速、花合わせをした(人工授粉)
suika5-1024x771 夏は来ぬ
同上
kawamukou-1024x771 夏は来ぬ
もう1列、新たに西瓜畝を作る予定

その他

PIMAN2-1024x771 夏は来ぬ
ピーマン苗
nasu1-1024x771 夏は来ぬ
茄子苗
suika-2-1024x771 夏は来ぬ
西瓜苗
take-1-1024x771 夏は来ぬ
古参竹(布袋竹)
BURU-1-1024x771 夏は来ぬ
ブルーベリー