餅つき(その2)

外は朝から、今にも雪が振りそうな、どんよりとした曇り空に覆われて寒そうだが、母屋は薪ストーブで常夏のハワイ。今は、薪小屋で、電気ストーブで暖をとり、沸かしたての珈琲を飲みながら一服しているところ。今日も昨日に引き続き餅つきを昼頃から開始しようと思う。

moti2-1024x771 餅つき(その2)
黒米餅用5升、白もち米1升を昨夜22時頃から流水に浸した
yomogi-1024x771 餅つき(その2)
今朝もよもぎを摘んだ:早速、茹で、さらに重曹を加えて灰汁抜きした。昨日の分を合わせると何とか足りるかな?
PXL_20240111_062505736.MP-E-1024x771 餅つき(その2)
いい色に仕上がった
PXL_20240111_022845119.MP2_-1024x766 餅つき(その2)
沢の野イチゴ
PXL_20240111_022904552.MP_-1024x771 餅つき(その2)
蕗の薹 : 蕗味噌にすると美味い。東京へは、天婦羅用の、もう少し小降りのものを持参する
PXL_20240111_113358051.MP_-1024x771 餅つき(その2)
昨日からの餅つきは本日20時05分を以て終了しました。八升分の餅をついた。お疲れさんです?
PXL_20240111_113247066.MP-E-1024x771 餅つき(その2)
本日の夕食は久しぶりのゴーヤチャンプルー