もう、玉葱苗の植え付け時期です。

最近は、温暖化の所為であまりピンとこないけど、例年通り、11月になれば、玉葱苗(800本)の植え付けや、えんどう豆、そら豆、小カブの種植をやらなくちゃね。ゴルフもあるしね(11月2日、6日、10日、13日、24日)。貧乏暇なしだ!

PXL_20231029_211315997-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
朝(AM6時半)の光景
PXL_20231029_211352986-771x1024 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
此処へはまだ朝日が届かない

西浦みかん農園からみかんを沢山頂いた

11月3日の村のお祭りに振る舞うみかんをゴルフ仲間である西浦みかん農園に電話でお願いしたところ快諾してくれたので、正午に昼飯抜きで西浦みかん農園へ出掛けて、早生みかんをコンテナに2箱、由良みかんを1箱、(概ね50㌔)頂いて来た。代金を支払おうとしたが、「水くさい真似するな」と言って、どうしても、受け取ってくれなかった。

PXL_20231030_033614267.PORTRAIT.ORIGINAL-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
三津浜のヨットハーバーから冠雪の富士山を望む

PXL_20231030_034730256-1-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
西浦河内の西浦みかん農園本宅の庭からの光景:眼下の家々は皆、みかん農家です。西浦河内

PXL_20231030_071746280-771x1024 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
早速、保冷庫に収納した;下の段は由良みかん
PXL_20231030_071757718-1-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
上の段の2箱は普通の早生みかん
PXL_20231030_071025168-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
3時の昼飯:なお、コーヒー豆を切らしたので東京の問屋にブルーマウンテンA(ミドルロースト)を3キロを発注した。
PXL_20231030_071828788-2-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
保冷庫は13℃に設定した。
PXL_20231030_071848034-1-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
小屋の中は暖房なしで17℃
yu-2-1024x771 もう、玉葱苗の植え付け時期です。
本日の夕食